ヒト幹細胞辞典 効果

ヒト幹細胞培養液化粧品の美白への効果は?くすみの原因から解説

更新日:

美容成分として今、効果が注目されている、ヒト由来の「幹細胞培養液」のコスメ。

普段のスキンケア美容液としても、サロンでも使用されています。

この記事では、ヒト幹細胞培養液エキス配合の化粧品と美白、くすみ対策との関係を詳細にお伝えしていきます。

美白、くすみの悩みの種類原因おすすめの改善方法も紹介していますのでぜひ、ヒト幹細胞美容液に興味がある方もそうでない方もチェックしてみてください。

監修者のプロフィール画像

 

この記事を書いたのは…

緒方えり

日本化粧品検定1級・美容ライター

1989年生まれ。 大学卒業後は、大手製薬会社の化粧品事業部で5年半勤務。化粧品検定1級を取得。現在はNYで、化粧品の豊富な知識を生かして化粧品関連の執筆や監修を行う。趣味は、アメリカの美容や健康に関する記事を読んで情報を収集すること。

ヒト幹細胞培養液とは?

ヒト幹細胞培養液-意味

ヒト幹細胞は、成長因子などを分泌し、健やかな皮膚筋肉血管正しく作られ続けるために働いてくれているもの。

化粧品や、エステ、美容クリニックなどでの美容用にはヒト幹細胞「培養液」が使われています。

それは、ヒト幹細胞は増殖・育成(≒培養)する時にこそ、成長因子など美容の助けになる栄養分が分泌されるからです。

また、ヒト幹細胞自体は入っていないので、倫理的問題や遺伝子的問題をクリアできるという面もあります。

チェック!

「ヒト幹細胞培養液」は通称。化粧品成分名としての正式名称は「ヒト脂肪細胞順化培養液エキス」。

もっと詳しいヒト幹細胞培養液についての情報は下記の記事を参照してみてください。

さらに詳しく

では、ヒト幹細胞コスメが肌のトーンアップや美白にどのような働きがあるのか順を追って紐解いていきたいと思います。

肌の色がくすんだり黒っぽくなる原因を解説

肌の色がくすんだり黒っぽくなる原因

今回のテーマは美白

美白にはシミのケアくすみケアなどいろいろな意味が含まれていると思いますが今回は「くすみ」にフォーカスしたいと思います。

ちなみに、「ヒト幹細胞培養液とシミ」に関する情報はこちらの記事を参考にしてください。

さらに詳しく

「医薬品医療機器等法(薬機法)」、「医薬品等適正広告基準」などによる規定により、美白化粧品(薬用・医薬部外品)の広告で美白を訴求する場合、このような特徴があります。

  1. 「美白(ホワイトニング)」という表現には「メラニンの生成を抑え、日焼けによるしみ・そばかすを防ぐ」という注釈がつく
  2. 「肌全体が白くなる」というような表現はできない

出典:医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律
出典:医薬品等適正広告基準の解説及び留意事項等について

つまり、「美白化粧品」の広告では、シミやそばかすのケアという表現をされているように見えるのです。

とはいえ、多くの場合「透明感アップ」などの表現でくすみケアにも使って欲しいという企業のメッセージが込められています。

肌がくすんだり黒くなる原因を知ろう

肌がくすんだり黒くなる原因

くすみと言うと、なんとなく「本来の肌のトーンより暗くなっている状態」をイメージしてしまいますが、化粧品でケアできると訴求ができる「くすみ」についてもガイドラインで定義されています。

チェック!


日本化粧品工業連合会の『化粧品等の適正広告ガイドライン』によると「くすみ」はこのように定義されています。

化粧品の対象となる「くすみ」は、乾燥による角質層の水分量低下や肌のキメの乱れ、角質層の重層化などの要因によって、肌の明度が一時的に低下し、暗く見える状態をいい、シミやソバカスによる肌の状態に起因するものではない。

つまり、化粧品でケアできる「くすみ」の原因はこのようなもの。

  1. 汚れの蓄積によるもの
  2. 乾燥によるもの
  3. 古い角質によるもの

出典:化粧品等の適正広告ガイドライン(日本化粧品工業連合会)

化粧品でケアできる「汚れの蓄積」、「乾燥」、「角質肥厚」によるくすみの他にはこのようなことも考えられます。

血行不良によるもの

日焼けによるもの

糖化によるもの

カルボニル化によるもの

etc...

それぞれ原因や対策が異なりますので順番に紹介します。

汚れの蓄積・角質肥厚によるくすみ

比較的灰色がかっているのが特徴。

ピーリング酵素洗顔なども活用し、不要な汚れや角質を取り除くことでケアできる。

乾燥によるくすみ

キメが乱れてしまうため、透明感やツヤも失われがち。

手厚い保湿ケアが何より大事。

日焼け

日焼け

肌質により、日焼け後黒くなりやすい人とそうでない人がいます。

保湿美白化粧品日焼けどめを活用し、自然なターンオーバー(肌の生まれ変わり)によって肌が元に戻るのを待ちましょう。

糖化によるくすみ

茶色っぽい黄ぐすみ

皮膚を形成するタンパク質と摂取した糖質結合するのが原因です。

肌がくすむだけでなく弾力もなくなり、一度肌が糖化するとなかなか元に戻らないと言われています。

サツマイモ由来の化粧品成分が糖化に良いと言われていますが、炭水化物など糖質を食事で摂りすぎないことが大事。

カルボニル化によるくすみ

糖化より厄介とも言われるカルボニル化。

皮膚を形成するタンパク質脂肪結合して、肌をくすませ弾力を失わせてしまいます。

オリーブの葉がカルボニル化に良いことが資生堂の研究でわかっているが、こちらも質の悪い脂質をなるべく取らないようにするのがベター。

参考:「資生堂、肌の「黄ぐすみ」の新メカニズムを解明」

ヒト幹細胞培養液化粧品で美白にはどんな効果が期待できる?

ヒト幹細胞培養液化粧品で美白にはどんな効果が期待できるか

では、肌のくすみに対して、ヒト幹細胞培養液(化粧品)はどのように働いてくれるのでしょうか。

ヒト幹細胞培養液に含まれる成長因子などの成分の働きを元に、くすみの症状別に見ていきましょう。

ヒト幹細胞培養液で期待できること

汚れの蓄積・角質肥厚によるくすみ

ヒト幹細胞培養液自体は汚れを落とすものではないので、直接的にこの手のくすみに効果があることは考えられません

乾燥によるくすみ

ヒト幹細胞培養液は、肌の保湿成分を増やし肌の水分量をアップさせるという結果も出ているます。

乾燥によるくすみであれば改善を期待できそうです。

日焼け

ヒト幹細胞培養液は、日焼けした肌を元に戻すのために必要な肌のターンオーバーの促進を助けてくれることがわかっています。

時間はかかりますが、日焼けにも役立つでしょう。

糖化によるくすみ

肌を健康的な状態に保つことで、糖化の予防は期待できそうですが、すでに糖化してしまった肌に対して、ヒト幹細胞培養液が効果があるのかは現段階では不明

カルボニル化によるくすみ

カルボニル化によるくすみについても、予防はできるかもしれませんが、すでカルボニル化してしまった肌に効果があるのかは不明

ヒト幹細胞培養液化粧品のくすみに関する口コミ・評判

ヒト幹細胞培養液化粧品のくすみに関する口コミ・評判

ヒト幹細胞培養液化粧品のくすみに関する効果を実感できている人がいるかどうか、大手口コミサイトで調査してみました。

  • 左

    41歳・敏感肌
    「悩みだった毛穴のくすみとかハリのなさとかが一気に解決されて、ここまで効果が出るとは思っていなかったのでびっくりです」

  • 右

    48歳・混合肌
    「1ヶ月くらい朝と晩に使っていたら、顔のくすみがなくなってきて透明感が出てきました。メイクのノリも良く、ファンデーションも日焼け止め程度にしか使わなくなりました。」

  • 左

    56歳・敏感肌
    くすみも徐々に落ちて肌にツヤが出てきました。」

引用:@コスメ(アットコスメ)

もともとヒト幹細胞コスメはまだ種類豊富とは言えず、口コミ数も多い方ではないですが、フェイシャルエステを受けたり、コスメを使用していている人からは、「塗っていない首と肌のトーンが全然違う」という声も聞かれます。

くすみへの目に見えた変化を感じている人もしっかりいるようですね。

関連記事

従来の美白の方法との違いは?

従来の美白の方法との違い

ここまで、ヒト幹細胞培養液とくすみ改善の関連についてお伝えしてきました。

一旦ここで、従来のくすみケアにはどのようなものがあるのか紹介します。

ピーリング洗顔でのケア

保湿成分によるケア

美白成分によるケア

これまでのケアは、汚れを落としたり、保湿成分、美白成分を「与える」ケアが主流でした。

また、同じ幹細胞コスメでもリンゴ由来など植物由来のものもありましたが、ヒト幹細胞のように働くものではありません。

ヒト幹細胞培養液は、肌をくすんだ状態から「元の状態に戻すために必要なものが肌の中で生み出されるもの」といったイメージと言えるでしょう。

なお、ヒト由来・植物由来・動物由来の幹細胞の違いについてはこちらの記事を参考にしてみてください。

ヒト幹細胞培養液のメリット・デメリット

ヒト幹細胞培養液のメリット・デメリット

これまでのくすみケアの方法も踏まえてヒト幹細胞培養液の良いところ、そうでないところを整理してみましょう。

ヒト幹細胞培養液のメリット

乾燥や日焼けによるものなど幅広く対策できる

肌に与えるだけでない、これまでとは異なるアプローチが可能

くすみだけでなく、シワ・シミケアにも期待◎

ヒト幹細胞培養液のデメリット

全てのくすみに対して効果があるわけではない

化粧品の種類がまだ多くない

コスト△

こちらのヒト幹細胞培養液のメリット・デメリットを参考にしてみてください。

ヒト幹細胞培養液化粧品の危険性や副作用・安全性は?

ヒト幹細胞培養液化粧品の危険性や副作用・安全性アトピー性皮膚炎の治験にも使用されているヒト幹細胞培養液。

ヒト幹細胞培養液「化粧品」であれば、基本的に副作用の心配はありません

ただ、他の化粧品と同様に、全ての人にアレルギー症状等が出ないとは限りませんので、使用して肌に合わなかった場合は使用をストップしてください。

もっと詳しい安全性についての情報はこちらの記事を参考にしてみてください。

さらに詳しく

ヒト幹細胞培養液化粧品の失敗しない選び方は?

ヒト幹細胞培養液化粧品の失敗しない選び方

先ほどヒト幹細胞培養液のデメリットで紹介したように、ヒト幹細胞コスメは比較的高価なもの。

リーズナブルなものでも5千円前後1万円を超えるアイテムも多いです。

だからこそ化粧品選びが重要です!

ポイント

ドナーや培養過程の安全性をチェック

全成分表に「ヒト脂肪細胞順化培養液エキス」の表記があるかチェック

濃度はできるだけ高いものを選ぶ

ヒト幹細胞培養液は、これまで広く化粧品業界で使われてきた化粧品成分とは性質が異なるものの、医薬品の製造基準のような厳しい基準はなくメーカーに委ねられています。

安全性において安心できるものを選びましょう。

濃度については企業秘密になっているものも多いですが濃度も大切なポイント。

濃度を公表しているメーカーはそれだけ濃度に自信があるということなので、迷ったら表記があるものを選ぶといいかもしれません。

また、韓国製のものもあれば日本製のものもあります。

商品をしっかり吟味して、自分の肌にあったお気に入りを見つけてみてください。

どんなヒト幹細胞培養液化粧品が人気があり、ランキング上位に入っているかについてはこちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事

日焼けやくすみをこれ以上深くしないために気をつけること

日焼けやくすみをこれ以上深くしないために気をつけること

スキンケアだけでなく、日常生活の中で気をつけることも大事。

ここで、いくつか気をつけたいことを紹介します。

チェック!

肌がごわついていると感じたら、週に1、2回酵素洗顔やピーリングを取り入れる

スキンケア、ファンデーションは保湿力のあるものを選ぶ

こまめな紫外線対策

糖質、脂質の摂りすぎに注意

人には持って生まれた肌の色があります。

その自然な状態をキープするために、肌にダメージを与える様々な原因からあなたの大切な肌を守りましょう!

まとめ

結論

それでは最後に、今回お伝えしてきた内容の総まとめを行います。

ヒト幹細胞培養液には幹細胞は入っていない

くすみは状態によって原因・対策が異なる

ヒト幹細胞培養液で改善が期待できるくすみとそうでないものがある

質の良い商品選びが重要

スキンケアだけでなく普段の生活でも気をつける

いかがでしたでしょうか。

サロンによっては、ヒト幹細胞培養液を使った効果なエステも予約が取りずらいところもあるようですね。

ホームケア用の化粧品も、決して安いものでなく、伊勢丹に並んでいるお化粧品と金額的には変わりませんが人気を集めています。

ヒト幹細胞培養液はこれまでのスキンケアに満足できなかった人が、最後の砦として使用しているというケースが多いようですね。

肌のトーンが上がって透明感が出ると、ピンクのニットなど、明るい色のコーディネートも楽しめるので、春に向けて、最先端のスキンケアを試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

エビデンスサイト

-ヒト幹細胞辞典, 効果
-, , , , , , ,

Copyright© ヒトカン , 2019 All Rights Reserved.