ヒト幹細胞辞典 効果

ヒト幹細胞培養液化粧品のニキビ跡やクレーターへの効果はある?ニキビ跡が残る原因から解説

更新日:

厄介な肌トラブルの一つがニキビ跡。

シミになってしまったりクレーターのようになることもしばしば。

さらに年齢を重ねるにつれて治りにくなったという声もとても多いです。

そんなニキビ跡ケアでも今話題になっているのが、ヒト幹細胞培養液

コスメやエステでも増えているようです。

そこで、エイジングケアでも話題のヒト幹細胞培養液化粧品がニキビ跡にも効果を期待できるのかを紹介していきたいと思います。

監修者のプロフィール画像

 

この記事を書いたのは…

緒方えり

日本化粧品検定1級・美容ライター

1989年生まれ。 大学卒業後は、大手製薬会社の化粧品事業部で5年半勤務。化粧品検定1級を取得。現在はNYで、化粧品の豊富な知識を生かして化粧品関連の執筆や監修を行う。趣味は、アメリカの美容や健康に関する記事を読んで情報を収集すること。

幹細胞とは?

幹細胞とは?
幹細胞は生物の体の中にもともと存在するものです。

細胞自体を生成し、増殖させ、修復する働きがあります。

美容においてだけではなく「再生医療」の分野においても注目を集めている万能細胞です。

そもそもヒト幹細胞とは何かについては下記の記事を参照してください。

さらに詳しく

 

幹細胞培養液とは?

培養液

ヒトから採取した幹細胞はそのまま移植すると、拒絶反応が起こるなどのリスクがあります。

そこで化粧品で幹細胞が使われる際は、幹細胞を培養(成長・増殖)させた液が使用されています。

培養液にすることで、リスクを回避できるほか、成長因子などの栄養成分が豊富に含まれているというメリットがあります。

また、ヒト幹細胞培養液の正式名称は「ヒト脂肪細胞順化培養液エキス」となり、化粧品などの成分にはこの名称が記載されています。

ニキビ跡やクレーターはなぜできてしまうの?原因を解説

ニキビ跡やクレーター

炎症を伴う赤ニキビができた後は、紫や茶色っぽいニキビ跡になる場合、もっと酷い場合は肌に凹凸ができる、いわゆる「クレーター」になってしまう場合がありますよね。

まずは、ニキビ跡の原因を掘り下げてみましょう。

ニキビ跡やクレーターができる原因を知ろう

色素沈着系ニキビ跡

色素沈着ニキビ跡
画像引用:https://www.shiromoto.to

ニキビが進行し炎症が起こることで、表皮の奥にあるメラノサイト(メラニンが生成されるところ)では、炎症から細胞を守るためにメラニンが作られます。

そして、炎症による赤みとメラニンの茶色みがかけ合わさったような跡が残ります。

これがいわゆる色素沈着系のニキビ跡です。

クレーター型ニキビ跡

クレーターニキビ跡
画像引用:https://www.shiromoto.to

色素沈着系のニキビ跡よりさらに程度が深刻なのがクレーター型のニキビ跡です。

ニキビの炎症により表皮の奥にある真皮や皮下組織が傷つき皮膚表面が陥没してしまった状態です。

関連記事

 

ヒト幹細胞培養液化粧品でニキビ跡やクレーターにはどんな効果が期待できる?

ヒト幹細胞培養液化粧品でニキビ跡やクレーターにはどんな効果が期待できる

上記で説明したような色素沈着系のニキビ跡やクレーター型に対してヒト幹細胞培養液化粧品はどのような効果を発揮してくれるのでしょうか。

理論上期待できる効果と、実際の効果実感の口コミを紹介します。

ヒト幹細胞培養液化粧品でニキビ跡やクレーターに期待できる効果

考えられる効果にはこのようなものがあります。

色素沈着系ニキビ跡に対して

炎症を抑える

チロシナーゼを抑制してメラニン生成を抑える

ターンオーバーが促進され色素を押し出す

参考:『細胞美人-究極の美を手に入れるー』宇山恵子著/幻冬舎/2015年
ちなみにチロシナーゼとは肌にもともとある「チロシン」という無色透明のものを「メラニン」色素に変化させるための酵素のことです。

軽い色素沈着系ニキビ跡であれば早期の改善も期待できます。

クレーター型ニキビ跡に対して

肌にハリを与えクレーターを目立たなくする

肌のキメを整え肌を滑らかにする

参考:『細胞美人-究極の美を手に入れるー』宇山恵子著/幻冬舎/2015年

ヒト幹細胞コスメは、コラーゲンやエラスチンといったハリ成分を作り、育て、修復するという働きがあります。

そのため比較的クレーター系ニキビ跡に対しても期待はできますが、早期の改善はなかなか厳しいです。

口コミをチェック

口コミをチェック

クレーター型ニキビ跡に対する声

    • 左

      21歳:乾燥肌。
      ニキビ跡でとても悩んでおり、頰にクレーターができてしまっている状態でした。
      4ヶ月ほど使いニキビ跡がだいぶ薄くなりました。

引用:@コスメ(アットコスメ)

色素沈着系ニキビ跡に対する声

  • 右

    ニキビ跡の赤みが使用して3日で薄くなりました。
    使用して2週間で赤みが目立たなくなりました。

  • 左

    2週間使ってみましたが、ニキビ跡が徐々に薄くなっていき大満足。

引用:amazon(アマゾン)

色素沈着系のニキビ跡は2週間ほどで、クレーター型でも4ヶ月ほどで効果を実感できたという口コミもあるようですね。

関連記事

従来のニキビ跡やクレーターを改善するの方法との違いは?

従来のニキビ跡やクレーターを改善するの方法との違い

従来のニキビ跡対策には以下のような方法があります。

美白化粧品

イオン導入

ピーリング(ケミカルピーリング)

レチノイン酸の塗り薬

レーザー治療

従来のニキビ跡対策は色素沈着系のニキビ跡かクレーター型のニキビ跡かによってこれらの対策を使い分けるのが一般的です。

ヒト幹細胞コスメの特徴は、色素沈着系、クレーター型、どちらに対しても効果が期待できるという特徴があります。

また肌本来の自然治癒力を高めて、ニキビ跡を目立たなくしてくれるのもヒト幹細胞コスメならではと言えるでしょう。

ヒト幹細胞培養液化粧品の危険性や副作用・安全性は?

ヒト幹細胞培養液化粧品の危険性や副作用・安全性

ヒト幹細胞培養液化粧品には幹細胞そのものは入っていないので、拒絶反応のようなリスクは考えにくいとされています。

また、医薬品ではなく、化粧品なので基本的に副作用の心配はありません

ただ、ほかの化粧品と同様、肌に合わない人がいることは大いに考えられるので、もし使ってみて肌に合わない場合は使用をストップしてください。

ヒト幹細胞培養液化粧品の失敗しない選び方は?

ヒト幹細胞培養液化粧品の失敗しない選び方

ヒト幹細胞培養液化粧品は、そうでない化粧品と比べると価格も高めで1万円以上のアイテムも多いです。

だからこそ失敗したくないところ。

ヒト幹細胞培養液化粧品を選ぶ際は以下のことに注意しましょう!

注意点

ドナーの出どころや培養過程がしっかりした幹細胞培養液を選ぶ

成分表の「ヒト脂肪細胞順化培養液エキス」という表記をチェック

ドナーや培養過程が不透明な場合は、販売員の人やメーカーに問い合わせてみるのも一つの手です。

また、成分表に「ヒト脂肪細胞順化培養液エキス」と書いてあれば、幹細胞培養液がしっかり配合されているということです。

関連記事

ニキビ跡やクレーターを残さないために気をつけること

ニキビ跡やクレーターを残さないために気をつけること

ニキビ跡はなるべく残さないようにしたいものです。

そこでいくつかニキビ跡を残さないために気をつけたいことを紹介します。

赤ニキビは潰さない・皮膚科で治療する

炎症が治まったらスキンケアでしっかり保湿

古い角質はしっかりオフ

紫外線対策も抜かりなく!

ニキビ跡を残さないために保湿や紫外線対策もとっても大事です。

万が一ニキビができてしまった時は気をつけてみてください。

まとめ

まとめ

最後に、今回お伝えしたポイントをまとめてみました。

ポイント

ニキビの炎症がひどいと色素沈着系やクレーター型のニキビ跡になる
ヒト幹細胞コスメは色素沈着系、クレーター型の両方に効果が期待できる
ニキビ跡を残さないためには保湿や紫外線対策も大切

これまではニキビ跡ケアとして、スキンケアやクリニックでの治療、エステサロンでの施術といった選択肢がありました。

ヒト幹細胞コスメもニキビ跡ケアの選択肢の1つになりそうです。

ぜひ興味がある方はヒト幹細胞コスメにチャレンジしてみられてはいかがでしょうか。

エビデンス文献

『細胞美人-究極の美を手に入れるー』宇山恵子著/幻冬舎/2015年
にきび・にきび跡「城本クリニック」公式HPより

-ヒト幹細胞辞典, 効果
-, , , , , , , ,

Copyright© ヒトカン , 2019 All Rights Reserved.