ヒト幹細胞辞典 基礎知識

動物由来の幹細胞コスメってどんなもの?肌への効果や他の幹細胞との違いを解説

更新日:

動物幹細胞コスメ

近ごろ再生医療についてのニュースをよく耳にするようになりました。

美容業界でもその技術は注目され幹細胞を使った化粧品が人気を集めています。

幹細胞化粧品といっても、種類はさまざまあるのですが、今回は動物由来の幹細胞コスメについてをご紹介していきたいと思います。

まずは、幹細胞コスメって何? という方も多いと思いますので、簡単なお話をしてから動物由来幹細胞化粧品についてを深掘りしていきましょう。

幹細胞とはなに?

幹細胞とは

さっそく幹細胞についてご紹介します。

私たち人間の体は多くの細胞でできています。その細胞は日々絶えず入れ替わり、1つの細胞が寿命を迎えれば、また新しい細胞が生み出されています。この細胞をつくり出しているものが「幹細胞」です。

この「幹細胞」は、人間だけでなく植物や動物にも存在します。いずれも、自身が傷ついたら再生する力があるのですが、これは「幹細胞」の働きによるものです。

そして話題となっている幹細胞コスメは、幹細胞そのものが入っているわけではなく、幹細胞を採取し培養する際に抽出できる上澄み液を利用したもの。この上澄み液に有効成分が豊富に含まれています。

ポイント

幹細胞コスメは3種類

  • 人間の幹細胞を使ったヒト由来
  • 植物の幹細胞を使った植物由来
  • 動物から採取した幹細胞を利用した動物由来の幹細胞コスメ

幹細胞コスメといわれているものはこのように大きく分類すると3種類あります。

これらの中から今回は動物由来幹細胞についてみていきましょう。

幹細胞についてさらに詳しい記事はこちらにもあります。

関連記事

動物幹細胞とは

動物幹細胞とは

動物幹細胞とは、先ほどもご紹介したように、動物から採取した幹細胞のことです。

動物といっても多くの生物が存在しますが、化粧品に利用されているのは主に羊。

羊が使われる理由

なぜ多くの動物の中から、羊の幹細胞が選ばれているのでしょうか?

  • 人間の皮膚幹細胞と構造が似ている
  • 人の肌に馴染みやすい
  • 他の動物と比べて安全性が高い

これらの理由から動物由来の化粧品には羊から採取された幹細胞が使用されています。

他の動物と比較すると、羊は病気になりにくい点から安全性が高く、また幹細胞の組織構造が人間と類似していることから羊が採用されているようです。

羊の幹細胞でも採取される部位は主にこちらの2つ。

  1. 幼羊の毛根から採取される幹細胞
  2. 羊のプラセンタ(胎盤)から採取される幹細胞

羊の毛にはケラチンというタンパク質が存在し、アミノ酸が豊富に含まれています。これは主に保湿効果に作用します。

そしてプラセンタは、肌の生まれ変わりを促進する作用がある為に、幹細胞コスメに使用されているのです。

動物幹細胞コスメにはどんな効果がある?

動物幹細胞コスメ効果

幹細胞コスメに共通して言えることですが、従来の化粧品の補うケアではなく、肌細胞を活性化させ肌悩みを根本から改善させる効果が期待できます。具体的に動物幹細胞コスメに期待できる効果はこちら!

■細胞に働きかけるので小ジワだけでなく深いシワにも◎

■ハリや弾力の衰えをサポート!

■ターンオーバーを促して、くすみやシミなどに対する美白効果も

※美白:メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ

「28日でお肌が生まれ変わる」というのは昔の話。年齢とともにターンオーバーの周期は長期化します。20代であれば28日周期ですが、30代であれば40日、40代であれば50日以上と、肌の代謝は年々衰えているのです。

ですから肌ダメージは蓄積され、くすみやシミ、シワなどが深刻化するのですが、ターンオーバーを促進する幹細胞コスメを使用することでこれらの肌悩みにアプローチすることができます。

動物幹細胞ならではの良さとは?植物・ヒト由来との違いは?

動物由来の良い点

幹細胞コスメには3種類あると冒頭でもお伝えしましたが違いは何なのでしょうか?

植物由来より効果が高い

動物由来は植物由来よりも効果があるとされています。

それは、人間の皮膚幹細胞と動物幹細胞が似た構造であるという理由からです。一方、植物幹細胞は全く構造が異なります。

細胞に存在している「レセプター」という"鍵穴"があるのですが、この鍵穴に合う「リガンド」つまり"鍵"となる物質が人間と動物の幹細胞にはあります。この「レセプター」と「リガンド」2つが合うことで細胞が活性化されるのですが、植物にはこの物質となるものが存在していないので植物由来よりも動物由来が細胞を元気にさせる効果が高いということになります。

ヒト由来よりも値段が安い

お値段も購入のポイントになりますね。

実は幹細胞コスメの中で最も低価格なものは植物由来化粧品です。

しかし、先ほど説明したように効果面からみると植物由来は動物由来・ヒト由来には劣ります。

効果と価格の両面から考えると魅力的なのは動物由来になります。

価格で比較すると、ヒト由来が最も高く、次に動物由来、植物由来が最も低価格という順番です。

チェック!

効果(高→低):ヒト由来>動物由来>植物由来

価格面(高→低):ヒト由来>動物由来>植物由来

関連記事

 

動物幹細胞化粧品にはどんなものがある?

動物由来幹細胞コスメ種類

動物由来の幹細胞化粧品は美容液などがあります。

しかし動物由来の幹細胞化粧品は日本にはほとんど流通しておりません。

入手したい場合は、アメリカなど海外サイトから手に入れるか、旅行や友人を経由して購入することになります。

なぜ、日本での流通がないのでしょうか?気になる動物由来化粧品の安全性について次でご紹介していきます。

動物幹細胞コスメには副作用や気を付けたい点はある?

動物由来化粧品副作用

構造が似ているので効果があると前述しましたが、実はリスク面で考えると最も高リスクなのが動物由来です。

次に、動物幹細胞コスメの注意点をまとめてみました!

  • 日本での流通は多くない
  • 動物保護の観点からも種類は少ない
  • 他の幹細胞コスメと比べアレルギー反応などのリスクが高い為、肌が強い方におすすめ
  • 与えられているエサ、適切な環境で飼育され、衛生環境の整ったところで処理・製造されているかの確認を

安全性を考慮しウィルスや細菌などは製造過程で滅菌・殺菌処理を行っているのですが、この加熱処理の段階で有効成分が消滅しているとも考えられています。

購入する際には十分な確認が必要です。

動物幹細胞コスメの失敗しない選び方は?

動物幹細胞化粧品の選び方

動物由来の幹細胞コスメは使用する際に気をつける点がいくつかありましたが、それでは動物由来コスメを選ぶポイントをお伝えしておきます。

  • 原料となる動物幹細胞の採取が適正に行われているのか確認しましょう!
  • お肌の拒否反応の可能性を考えるとパッチテストを行うこと!
  • お値段は適正?  1ヶ月分2万円前後から3万円が相場。

効果が期待できる反面、人によってはお肌に合わないことがあります。使用する際には事前にお肌の一部でパッチテストを行うことでリスクを回避できるようにしましょう。

そして値段が安すぎる場合も、まずは疑問を持ち、商品についてきちんと調べることをオススメします。

まとめ

動物幹細胞とその化粧品についてご紹介してきましたがいかがでしたか?

幹細胞コスメの中でも動物由来は人間の皮膚に馴染みやすく効果が期待できる反面、リスクもあることを承知した上で使用することをおすすめします。実際に使用する場合は、万が一という場合もありますので皮膚の一部でお試ししてからがより安全です。

また、動物由来の化粧品を選ぶ際には、製造過程など信頼できるメーカーからの購入が良いでしょう。

-ヒト幹細胞辞典, 基礎知識
-, , , , ,

Copyright© ヒトカン , 2019 All Rights Reserved.