ヒト幹細胞辞典 培養液(化粧品)

ヒト幹細胞培養液化粧品の毛穴への効果は?頬のたるみ毛穴をなくすことはできる?

更新日:

今、肌のあらゆる悩みに対して話題のヒト幹細胞培養液。

化粧品ランキングでも最近登場していることが多いようです。

毛穴の悩みに対しての効果もあるのでしょうか。

毛穴のつまりや黒ずみはしっかり汚れを落とすことで解決します。

しかし、年齢とともに広がってくる毛穴たるんでくる毛穴引き締めることも可能なのでしょうか。

そこで、ヒト幹細胞培養液の毛穴への効果について検証していきたいと思います。

監修者のプロフィール画像

 

この記事を書いたのは…

緒方えり

日本化粧品検定1級・美容ライター

1989年生まれ。 大学卒業後は、大手製薬会社の化粧品事業部で5年半勤務。化粧品検定1級を取得。現在はNYで、化粧品の豊富な知識を生かして化粧品関連の執筆や監修を行う。趣味は、アメリカの美容や健康に関する記事を読んで情報を収集すること。

 

ヒト幹細胞とは?

幹細胞

まずは、「ヒト幹細胞」とは何かについておさえておきたいと思います。

ヒト幹細胞はもともと人間の中にある、細胞などを生成、増殖、修復する万能細胞です。

現在、再生医療でも注目のES細胞iPS細胞幹細胞です。

美容分野においてもエイジングケア成分として応用され始めています。

もっと詳しく「ヒト幹細胞」について知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。

さらに詳しく

ヒト幹細胞培養液とは?

幹細胞培養液

化粧品にもヒト幹細胞が応用され始めていますが、「幹細胞」自体が入っているわけではありません

そこでは「幹細胞培養液」が使われています。

これは厳格な検査をクリアしたドナーの脂肪から幹細胞を採取し、培養(成長・増殖)させ、不純物を取り除いた上澄み液のことです。

ちなみに正式名称は「ヒト脂肪細胞順化培養液エキス」と呼ばれています。

幹細胞そのものではなく、幹細胞培養液を使う理由にはこのようなメリットがあるからです。

ポイント

幹細胞をそのまま使うと拒絶反応アレルギー反応などのリスクがある

幹細胞が直接入っていないので倫理的な問題もクリア

幹細胞は成長、増殖する時に美肌成分を生成・増殖・修復させる因子を出すため、培養液にこそ栄養が詰まっている

加齢で毛穴たるみや毛穴開きのできるメカニズムについて

加齢で毛穴たるみや毛穴開きのできるメカニズム

年齢とともに毛穴が開いてファンデーションが毛穴に詰まってしまったり、丸型の毛穴がたるんで涙型・しずく型に変形したりという悩みが増える傾向にあります。

そもそもなぜ、年齢を重ねると毛穴の開きやたるみが気になりやすくなるのでしょうか。

毛穴のメカニズムを知ろう

毛穴のメカニズム

毛穴は読んで字のごとく、体毛が出ている穴のことです。

上の図のように毛穴は皮脂腺とつながっていて皮脂が出ます

(アポクリン腺は脇など体の限られたところにしか存在しないのでここでは無視してください。)

ちなみに汗が出るのは毛穴からではなく、主にエクリン汗腺からです。

理想の肌の状態では、汗と皮脂の分泌量のバランスが整っていて、肌表面に天然のバリア機能になる皮脂膜を形成します。

このような機能があり、毛穴自体は本来肌にはなくてはならないものです。

加齢による毛穴たるみや毛穴開きの原因は?

加齢による毛穴たるみや毛穴開きの原因

比較的若い人でも、体質や食生活の乱れ、ストレスやホルモンバランスの乱れなどで過剰に皮脂が出て毛穴に詰まってしまったり、メイク汚れが落ちきれてなく毛穴に詰まってしまうことがあります。

さらに、そのような油性の汚れが酸化することで黒ずんでしまうことも・・・。

それが年齢とともに毛穴のつまりやニキビの悩みから、より開きたるみの悩みにシフトする人が多いように感じます。

ではそれぞれどんな原因があるのかチェックしてみましょう。

毛穴の開き・たるみ
画像引用:https://www.hibiya-skin.com

毛穴の開き

年齢とともに気になる毛穴の悩みの原因としてこのようなことが考えられます。

・年齢とともに皮脂腺が発達して皮脂が過剰分泌する

・肌が乾燥して、乾燥を補うために過剰に皮脂が分泌する

ホルモンバランスの乱れで皮脂が過剰に分泌する

・ターンオーバーが緩やかになり古い角質が厚くなり、詰まった皮脂も押し出されない

・肌の弾力低下(コラーゲンやエラスチンの減少)により開いた毛穴が元に戻らない

etc...

若い時の毛穴の悩みと見た目は変わらなくても、年齢を重ねた肌だからこそ起こりやすい原因があるのです。

毛穴のたるみ

毛穴のたるみは、毛穴の開きがさらに進んでしまった状態と言えます。

毛穴のたるみ

これは肌の内部の断面図です。

肌の内側の「真皮層」には、ハリ・弾力をつかさどっていることでおなじみのコラーゲンやエラスチンがあります。

コラーゲンやエラスチンは年齢とともに・・・
・作られにくくなる
・作られても正常に機能しにくくなる
・過剰に壊されやすくなる
・傷ついたものが修復されにくくなる
といった傾向があります。

そのため、肌のハリや弾力が低下してしまい、重力に逆らえずに皮膚が下がってしまうことで毛穴も涙型・しずく型にたるんでしまうわけです。

従来の毛穴たるみや毛穴開きのスキンケアは?

従来の毛穴たるみや毛穴開きのスキンケア

それでは、従来の毛穴ケアをまとめてみました。

クレンジング、洗顔のW洗顔による毛穴づまりの解消をするもの

収れん効果による毛穴の引き締めをするもの

潤い成分やハリ成分を補給するもの

(広告には表記できないが)真皮のコラーゲンやエラスチンに働きかけるもの

etc...

このようなスキンケアが従来の主流でした。

これから紹介するヒト幹細胞培養液を使ったスキンケアに比べると、一時的なもの、対症療法的な方法と言えるのかもしれません。

ヒト幹細胞培養液化粧品で加齢による毛穴たるみや毛穴開きはどんな効果が期待できる?

ヒト幹細胞培養液化粧品で加齢による毛穴たるみや毛穴開きはどんな効果が期待

ヒト幹細胞培養液は、毛穴の開きやたるみの要因になっているコラーゲンやエラスチンに対してこのように働きます。

新しく作る

成長させる

修復する

そのため毛穴がキュッと引き締まって凹凸のない滑らかな肌を作ってくれるというわけです。

毛穴開き

毛穴開き

毛穴の開き(丸型の毛穴)の場合、ハリが出ることで、自然と引き締まってきます。

キメが整い透明感が出てメイクのりも良くなることが期待できます。

毛穴たるみ

毛穴たるみ

毛穴がたるんでいる(涙型・しずく型)場合は、単に毛穴が開いているだけでなく、毛穴がたるんで下に伸びている状態です。

そのため、改善には比較的時間がかかります

皮膚にハリが出てリフトアップされ、皮膚が引き締まることで悩みが目立たなくなってきます。

毛穴の開きが進行している分、改善された時の肌の印象は大きく変わります。

 

実際にヒト幹細胞コスメを使った人の毛穴の悩みに対する効果実感の声を集めてみました♪

大手口コミサイトでの化粧品の口コミ

    • 左

      35歳・乾燥肌
      頬とおでこの毛穴が小さくなってきました!

    • 左

      40歳・普通肌
      肌の凹凸が滑らかになりました。

引用:@コスメ(アットコスメ)

サロンでの施術への口コミ

    • 左

      20代後半・主婦
      次の日、毛穴が目立たなくなってました♪

    • 左

      40代・会社員
      たるみが改善されリフトアップを実感できた!

引用:ホットペッパービューティー

ヒト幹細胞培養液化粧品の危険性や副作用・安全性は?

ヒト幹細胞培養液化粧品の危険性や副作用・安全性

基礎化粧品は直接肌に使うものだからこそ、安全性は気になるところです。

結論から言うと、医薬品でも医薬部外品でもない「化粧品」は基本的に副作用を心配する必要はありません

またヒト幹細胞培養液は「幹細胞」自体が入っているわけではないので、アレルギー反応や拒絶反応のリスクは考えられないとされています。

ただ、他の化粧品と同様、万人に合うものではありません。

ヒト幹細胞培養液以外の配合成分に自分の肌に合わないものが入っている場合は使用を避けられることをお勧めします。

敏感肌などで肌に合うか心配な方は、二の腕から使ったり少量ずつ使うなど様子を見ながら試してみてください。

 

ヒト幹細胞培養液化粧品の失敗しない選び方は?

ヒト幹細胞培養液化粧品の失敗しない選び方

ヒト幹細胞培養液配合の顔用の基礎化粧品には、化粧水や美容液、クリーム、オールインワンなど様々のものが登場しています。

ただ、どれを取ってもお値段も高めです。

お試し用などではなく本商品なら安くても5,000円程度、高いものだと180,000円もするものもあります*。

お金と時間をかけるからには、質が良くて効果もしっかり期待できるものを使いたいところです。

化粧品選びで失敗しないために以下のことに気をつけてみてください!

注意点

ドナー培養過程で出どころがしっかりした幹細胞を選ぶ

幹細胞エキスが入っているのはヒト脂肪細胞順化培養液エキス

全ての商品にドナーや培養過程が表記されているわけではないと思うので、気になったものは販売員の方やメーカーに問い合わせてみましょう。

幹細胞エキスの正式名称は「ヒト脂肪細胞順化培養液エキス」なので成分表に記載があるかチェックしてみてください。

「どれを選んで良いか分からない」、「迷ってしまう」という場合は、こちらのヒト幹細胞コスメのランキングも参考にしてみてください。

関連記事

*楽天調べ。

まとめ

まとめ

ヒト幹細胞培養液の毛穴に対する効果について紹介させていただきました。

表面的に毛穴を引き締めることを狙った従来のやり方に対して、肌が本来持つ「皮脂を出たら締まる」という毛穴の性質を復活させてくれるような働きと言えそうです。

しかも肌の機能自体が良くなるので、一度引き締まった毛穴はそのままの状態をキープできるというところもポイントです。

今までの毛穴ケアでは満足できなかった方や、毛穴だけでなく肌のハリや弾力、たるみなどが気になる方もぜひ試してみられてはいかがでしょうか。

エビデンスサイト

毛穴「日比谷ヒフ科クリニック」公式HPより

@コスメ「@コスメ」公式HPより

ホットペッパービューティー「ホットペッパービューティー」公式HPより

「ヒト幹細胞培養液」楽天

-ヒト幹細胞辞典, 培養液(化粧品)
-, , , , , ,

Copyright© ヒトカン , 2019 All Rights Reserved.