ヒト幹細胞辞典 培養液(化粧品)

アメリカのヒト幹細胞コスメ事情!市場や安全性、人気商品まで現地在住コスメコンジェルジュがレポート!

更新日:

日本で今、注目を浴びている「ヒト幹細胞コスメ」。

乾燥、シワ、たるみ、シミなどの悩みに効果が高いと話題です。

海外ではどのようなヒト幹細胞コスメがトレンドなのでしょうか。

また、日本のヒト幹細胞コスメと比較して、効果や安全性、価格はどうなのでしょうか。

そこで今回は、アメリカのリアルなヒト幹細胞コスメに関する情報をお伝えしたいと思います。

監修者のプロフィール画像

 

この記事を書いたのは…

緒方えり

日本化粧品検定1級・美容ライター

1989年生まれ。 大学卒業後は、大手製薬会社の化粧品事業部で5年半勤務。化粧品検定1級を取得。現在はNYで、化粧品の豊富な知識を生かして化粧品関連の執筆や監修を行う。趣味は、アメリカの美容や健康に関する記事を読んで情報を収集すること。

アメリカでのヒト幹細胞コスメの人気は?

アメリカでのヒト幹細胞コスメの人気

アメリカの美容サイトをチェックしてみると、近年、幹細胞コスメの研究も進み、美容家たちの間でも注目を浴びているようです。

ただ、認知度はまだそんなに高くないように感じます。

とはいえGrand View Research, Inc.のレポートによると、幹細胞市場は2025年までに150億円を超えるという予測だそうです。

もちろん、幹細胞コスメだけではありませんが、この予測を見ても幹細胞自体は、これから成長が見込める分野と言えるのではないでしょうか。

アメリカは日本に比べると人口も多く、考え方もそれぞれなので美容への意識が高い人もいればそうでない人ももちろんいます。

またどちらかといえば、美容への意識が高い人は化粧品にももちろん気を遣うと思いますが、美容整形を選ぶ人も多いように感じます。

そういった意味では、日本の方が、幹細胞コスメに関心がある人の割合は多いのかもしれません。

またアメリカでは、ベジタリアンやヴィーガンの人も少なくないためか、ヒト幹細胞よりも、「植物由来」の幹細胞コスメが主流のようです。

また価格帯は韓国製のものなど20ドル以下で購入できるものもあれば、200ドル近い商品もあります。

※為替レートは2018年11月6日現在 1ドル約113円

アメリカではヒト幹細胞の安全性はどのように担保されている?

アメリカ ヒト幹細胞の安全性

先ほどもお伝えしたように、ヒト幹細胞や動物由来の幹細胞コスメの消費者への印象や法律上の制限から、「植物由来」の幹細胞コスメがトレンドのようです。

また植物由来の方が人体に適合しやすいと言われています。

その一方で、ヒト幹細胞と植物由来の幹細胞では、全く性質が異なるため、植物由来の幹細胞では、保湿や抗酸化以上の効果(例えば肌を再生する機能など)は期待できないという議論もあります。

アメリカには、ヒト幹細胞コスメもありますが、公式サイトを確認してみても、日本のメーカーほど、「安心・安全」についての言及はなく、「効果」をアピールしているようで詳しい情報は得られませんでした。

アメリカでの人気の商品は?

アメリカでの人気の商品

アメリカの美容サイト「DERMSTORE」で紹介されている幹細胞コスメの一部を紹介します。

Eminence Organic Skin Care

内容量 2オンス(59.15ml)
価格 $64.00(約7,260円)
特徴 シワの回復や予防に効果が期待できる顔や首用のナイトクリーム

モノイオイルやアルガンの幹細胞、またナツメグの種子を配合

Juice Beauty

内容量 1.7オンス(50.275ml)
価格 $70.00(約7,940円)
特徴 抗シワ用の保湿クリーム

フルーツ由来の幹細胞をブレンドし、さらにビタミンCや抗酸化成分も配合

HydroPeptide

内容量 1オンス(29.57ml)
価格 $160.00(約18,149円)
特徴 シワなどの年齢のサインを軽減するというセラム

6種類の植物由来の幹細胞やビタミンEを配合し、保湿や抗酸化に期待できる

やはり、紹介されているものは「植物由来」のものが多いようでした。

とはいえ、ヒト幹細胞コスメも気になりますよね。

そこで、アメリカ版Amazonで人気の「ヒト幹細胞コスメ」を探してみました。

Anti-Wrinkle Night Moisture Serum with Stem Cells

内容量 1オンス(29.57ml)
価格 $125.00(約14,178円)
特徴 肌の成長因子がシワやたるみなどの症状に働いてくれるというナイトセラム

栄養価が高いヒト幹細胞を採用(卵子の胚芽を使用していないタイプ)

アメリカ製のヒト幹細胞由来のスキンケアコスメで、レビューがついているものはこのLIFELINEというメーカーの商品のみのようでした。

ポイント

LIFELINEで使われている「ヒト幹細胞」は、無償で提供された、受精していない卵子から採取されたもののようです。

参考:LIFELINE公式サイト

*為替レートは2018年11月6日現在。

日本の幹細胞の商品と比べてどんな違いがある?

日本とアメリカの幹細胞コスメ 比較

日本の幹細胞コスメとアメリカの幹細胞コスメの違いも気になるところです。

ただ、もともとヒト幹細胞コスメがまだ少ないということと、効果に関すること以外の情報が少ないので、一般的な日本のコスメ、アメリカのコスメの違いをアメリカの美容や健康に関する情報がわかるサイト「REFINERY」を参考に紹介したいと思います。

  • 日本のコスメの方が香料が少ない
  • アメリカのコスメには日本ではまだ使われてない高い効果が期待できる成分が使われているものもあり
  • アメリカのコスメには、日本ほど「美白」が謳われていない

より詳しく

  • 日本では、化粧品メーカーによって「官能評価」という人の五感を使った化粧品の評価が行われており、香りやテクスチャー、容器に至るまで細かく見られています
  • アメリカは日本に比べて人種の幅も広く、「肌は白い方が良い」という考えは受け入れ難いので、保湿やシワへの効果を謳ったものが多いように感じます

アメリカの商品は日本で購入できる?入手方法は?

アメリカ 商品 輸入

アメリカの商品を日本から購入することもできます。

ここでは、確実な方法を2つ紹介します。

  • 米Amazonなどの通販サイトを利用する
  • 特定の商品の公式サイトを利用する

Amazonは日本とアメリカでは連携していないので、アメリカ版のAmazonのアカウントを作る必要がありますのでご注意ください。

アメリカ版Amazon:https://www.amazon.com/

また、先ほど紹介したLIFELINEなど、海外発送もできるものもあるので、直接購入することもできます。

海外から購入する場合、送料がかかることも多いのでご注意ください。

付け加えると、現地の個人バイヤーに依頼する方法などもありますが、手数料が余計にかかってしまう場合もあるので今回上記の2つを紹介させていただきました。

まとめ

よく、日本の美容や健康に関する商品の広告では「美容大国のアメリカでは〇〇」といった文言がよく見られます。

確かに、人種の幅も広いのでファンデーションのカラーバリエーションが桁違いだったり、セレブがTVのリアリティーショーで気軽な感じで美容整形するなど圧倒されることもあります。

その一方で私の個人的な感想では、「自分らしく自然でいたい」という考え方の人も多く、全体的な割合で見たらそれほど「美容」に熱心な人は多くないようにも感じます。

皮膚科学に関する研究などは比較的最先端の事が行われていますが、まだ一般消費者にはそこまで広まっていない事も多いです。

そうは言っても、アメリカのコスメと日本のコスメは原料なども異なるので、とにかく出来るだけいろんなものを試してみたいという場合は、今回紹介したようなアメリカのヒト幹細胞コスメも試してみられてはいかがでしょうか。

ただ、購入するのに手間やコストがかかったり、肌に合わない場合も考えられますので、初めてヒト幹細胞コスメにチャレンジしようかなという方は日本製のものから始めてみるのも個人的には、おすすめです。

ぜひ、肌にあった化粧品を見つけて、理想の肌を目指しましょう。

また、ヒト幹細胞とは何かについてもっと知りたい方は下記の記事を参照してください。

さらに詳しく

エビデンスサイト

Stem Cell Market Size To Reach $15.63 Billion By 2025 | CAGR: 9.2%「GRAND VIEW RESEARCH」

Plant stem cells in cosmetics: current trends and future directions「National Center for Biotechnology Information, U.S. National Library of Medicine」

Human Stem Cells vs. Plant Stem Cells「INTERNATIONAL STEMCELL CORPORATION」

Why You Should Add Plant Stem Cells to Your Skin Care Routine「DERMSTORE」

J-Beauty Isn't For Millennials — & That's Exactly Why They Want It「REFINERY29」

LIFELINE公式サイト「LIFELINE」

-ヒト幹細胞辞典, 培養液(化粧品)
-, , , , , , , ,

Copyright© ヒトカン , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.